金曜日, 7月 06, 2012

・・砂糖の代わりに甘麹・・



大ブームの塩麹の魅力にはまり、毎日愛用で
お塩の代わりに作ってます。
そして今度は甘麹!

米麹で作るんですが、
砂糖なしでこの甘さ!


生姜を入れて水やお湯と半々で薄めれば甘酒に♪

お菓子作りに最適で
私は「甘麹パンケーキ」にはまりまくってます(*´∀`*)
もちもちしっとりでうまうまです♡
シロップたっぷりかけるので意味なしですが...笑
フルーツジュースに入れても美味しそう!





作ってると部屋に甘酒の匂いが広がって幸せな気分になりますよヽ(*´∀`)ノ
塩麹と違って塩分がないので、
甘麹を作ったら、
二週間くらいで使い切ってください!






【材料】
・米・・・1合
・水・・・700ml
・乾燥米麹・・・200g

(生の米麹を使う場合お水は3カップ)


【作り方】

1.お米をといで水を切り、分量の水とともに炊飯器に入れてお粥を作る。

(炊飯メニューは「おかゆ」にしてください)

2.お粥が炊けたらかき混ぜて60℃くらいまで冷まします。熱すぎると菌が死んじゃいます!
(棒温度計を使って確認すると良いですが私はお風呂より熱いけど触れる!って感じで
てきとーです。笑) 

3.米麹がひと粒ひと粒になるよう手で揉みほぐして炊飯器に入れ,
ゴムベラなどでよくかき混ぜます。

4.炊飯器を保温にして55℃~60℃くらいに保つ。
保温にしたまま釜に何か挟ませて(私はゴムベラ)少し隙間を開け8~10時間保温します。
1時間ほどたったらかき混ぜ、その後2時間おきくらいに混ぜる。

5.完成後は保温容器に入れ冷めたら冷蔵庫に保管して2週間で使い切ります。


お菓子だけじゃなくて煮物や魚料理にも合いそう!
これから色々試してみます♪

次回は甘麹パンケーキのレシピアップします☆彡

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サミットネットスーパー
お菓子・パン作りの総合サイトcotta
ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::